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飲食店はローカルマーケットの中で
そのシェアを獲得しなければなりません。
コロナ禍を受け、今後飲食店は
より"体験型"の業態になっていきます。
その中で、一番重要なのが
プレファレンス(好意/お気に入り度)です。
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飲食店編
飲食店は、ローカルマーケットの中で
そのシェアを獲得しなければなりません。
コロナ禍を受け、今後飲食店は
より"体験型"の業態になっていきます。
その中で、一番重要なのが
プレファレンス
(好意/お気に入り度)です。
しかし…
これは、物理的に重いということではありません。
その業態性質上、物販店舗等とは異なり
入口から入り、席に座り、お金を払わなければ、
料理もサービスも受けられないからです。
ゆえにお店に入るという行動に
障壁が生まれるということです。
だからこそ、飲食店は入店の事前に
プレファレンスを上げておくことが必要不可欠なのです。
お店に入ることへの障壁はファサードのデザイン、
サイン計画、メニューの打ち出し、食べログなどの
媒体への掲出で、ある程度は緩和されます。
ただし
それだけではプレファレンスはあまり向上しません。
では、なぜ動画なのか?
動画は、その店の擬似体験がワンストップで情報として伝えやすい、 という点にメリットがあります。
ある調査によると、静止画に比べ、 動画はその認知性において1.7倍の効果が
あると言われています。
つまり、
この擬似体験において、事前にお店へのプレファレンスが生まれ、 同時にその店のことを知っているという認知性も向上します。
では、
飲食店のプレファレンスを作るとはどういうことでしょうか?
まずは、一般的に定義されるプレファレンスから
紐解いていきます。
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